診療案内痛みを抑えた虫歯治療・根管治療

通常の保険治療

• 保険適用です
  • 自己負担が少ない
  • 神経を抜くと歯は戻りません

無痛治療 ドックスベストセメント

• 神経を抜くリスクが減ります
  • 完全自費診療です
  • 通院回数が減ります

ドックスベストセメントについて

19世紀後半に出現したカッパーセメントを応用したもので銅の含有量を増やし殺菌効果を期待しています。
当院では、この虫歯を削らずにミネラルで殺菌する画期的な治療法、「ドックスベストセメント」を取り扱っております。
このドッグスベストセメントを利用することにより、歯をできるだけ削らずに、神経を残す治療が可能となりました。

歯を削る必要がある場合でも、必要最小限の範囲で削ることを心がけて治療を行っています。また、審美的にも美しい白い素材を用いた治療で神経の保護を促しています。

神経を抜いてしまった歯の寿命は非常に短いです。神経のない歯根にはさまざまな疾患ができやすい為、多くのリスクを抱えることになります。

できるだけ痛みが少なく、歯を残していけるような虫歯治療を心がけております。

Root canal therapy根管治療

• 根管治療

• 虫歯が進み、重度になっている場合、根管という歯の根の治療が必要になります。
    根管とは歯髄(しずい)の入っている歯の内部を指し、神経や血管などが通っています。歯髄は栄養や水分を歯に供給しています。
    虫歯の原因菌が歯髄まで入り込むと、歯がズキズキ痛くなったり顔が腫れたりします。自然治癒することはなく、放っておけば歯の内部や骨が溶けてしまいます。
    根管治療では、歯の内部に入った細菌を除去し、痛みや腫れといった症状を取り除く治療を行います。

当院では「高速ピストンエンドコントラ」を導入しています

高速ピストンエンドコントラとは、歯髄の除去などを目的として根管を掘削するための器具です。
従来は歯科医師が手動で行っていた根管治療を自動化するもので、これまで数十分かかっていた治療が僅か数分で治療ができるようになりました。
啄木鳥のように1分間に5000回の上下運動で削合するので、別名「キツツキコントラ」といいます。
このピストンエンドコントラは、従来の回転式のコントラとは異なり、根管の全周ファイリングが可能となります。根管を満遍なくバランスを保ったまま削ることができる為、精密な治療を可能にしています。この根管治療により、歯が長持ちし、歯の寿命を延ばすことが期待できます。
ピストンエンドコントラはこれまでに技術的な各種受賞と世界特許を取得しており、歯にヒビが入ったりすることがなく、安全・安心かつ圧倒的な速さでの治療が可能になりました。

Home-visit medical care訪問診療

• 訪問診療

• 訪問診療とは、寝たきりの方、重度の心身障害や全身疾患などで通院が難しい方に対してご自宅まで歯科医師や歯科衛生士が診療に伺い歯科治療を行います。
    ご高齢になると、ものを飲み込む力や噛む力、咳をする力が弱くなり、口腔内の細菌や逆流した胃液が誤って肺に入ること(誤嚥)が起こることがあります。
    菌が肺へ侵入すると「誤嚥性肺炎」を引き起こしてしまう可能性が高まります。
    誤嚥性肺炎の予防には定期的な口腔内ケアが有効です。
    歯科医院への通院が困難だったために諦めていた方も、どうぞお気軽にご相談ください。

歯科医師による診療

• 虫歯・歯周病の治療
  • 抜歯・切開などの小外科処置
  • 入れ歯の調整・修理、作製 他

歯科衛生士による指導例

• 口腔機能低下症への指導
  • 歯のお掃除・ブラッシング指導 他

対象となる方

通院が困難な方が対象になります。

• 病院で療養中の方
  • ケガや病気で歩くのが困難な方
  • ケア施設などに入居中の方