当院の感染症対策について

当院では、院内感染症対策として以下の対策を実施しております。
また、下記の他に以下の対策を実施しております。

• 各診療台ごとの口腔外バキュームの設置
  • 当院では新型コロナ感染拡大より何年も前から各診療台などは患者さん毎に全て消毒清拭をおこなっております

患者さんに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策に関する取り組み

施設内の予防・対策

• ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保の徹底に努めています
  • 「密集・密接」を回避するため待合室の人数をできる限り少なくしています
  • 待合室に空気清浄機を設置しています
  • 治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整をおこなっています
  • 定期的に換気をしています
  • 院内に消毒液を設置しています
  • ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています
  • その他、歯科医師会や各学会などの最新の指針や、情報に基づいた対策をおこなっています
  • マスクやグローブなどの感染性廃棄物を適切な方法で廃棄しています
  • 感染予防対策として受付にビニールカーテンなどを設置しています

スタッフの予防・対策

• 通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底に努めています
  • スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば、自宅待機するよう徹底しています
  • 職員に対して感染防止対策における院内研修などを実施しています

患者さんへお願いしている予防・対策

• 事前問診にて感染の疑いがある症状が発症している場合の電話などによる事前対応へのご協力をお願いしています
  • ご来院前に検温をお願いしています
  • 37.5℃以上の発熱やのどの痛み、咳、だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
  • 診療時以外はマスクの着用をお願いしています
  • 入室時には必ず手指消毒をお願いしています
  • 診療室や待合室の人数を減らすために予約の厳守をお願いしています
  • 治療の前に抗菌性のうがい液でうがいをお願いしています

院内感染予防に関する取り組み

• マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、紙エプロンや紙コップなどのディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています
  • 診療台から院内すべてをアルコールで清拭・清掃しています
  • 治療器具の消毒の徹底に努めています
  • ドリルなどのハンドピースを含め患者さんごとに交換し消毒しています
  • 口腔外バキュームを使用しています
  • 根管治療の際に治療する歯を中心に口全体にゴム製の膜を張るラバーダムを使用しています
  • 治療時にはゴーグルやフェイスシールドを着用しています
  • スタッフは頻繁な手洗いと手指消毒の徹底に努めています

その他の取り組み

• 非接触型決済を導入しておりますので現金の受け渡しなどによる接触を極力避けることができます
美工(みく)デンタルオフィス

入れ歯をもっと快適に!
「ミラクルデンチャー」

気軽にホワイトニングで、
歯のトーンアップを

お子様の将来のための
「予防矯正」

お口の中は、全身の
健康の入り口です

Recruit 求人募集

歯科衛生士(パート)・
歯科助手(経験者)急募!!
時間曜日は応相談・
髪色、ネイルは自由!
詳しくは当院までお電話ください。

電話番号:099-251-8214

Infomation 休診日のお知らせ

2024.02.22
≪3月の休診日について≫

2024年3月23日(土)~3月31日(日)は休診となります。
長期間お休みとなり、患者様にはご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い致します。
エポスのデンタルクレジット

MIKU DENTAL OFFICE
当院の3つのポイント

01

お口の中をトータル的に診療、根本的な改善を目指します

トラブルが発生した箇所だけでなく、食生活の見直しやお口の体操、鼻うがいなど健康を目指す方にさまざまなアプローチをいたします。

02

わかりやすい説明を心がけ、ご納得いただいてから治療を進めます

治療は歯科医院と患者さんが二人三脚で行うもの。検査結果はわかりやすくご説明し、不明なことがあればなんでもお応えいたします。

03

なるべく治療時間を短縮できるよう努めています

時間がかかる根管治療は、高速ピストンエンドコントラを導入し、治療時間を短縮しています。治療の期間をより短くしたいという方には、1週間に1度のペースで受診をしていただける環境をご用意しております。
また、長期にわたる歯周病治療には内服薬を用いた治療も導入しています。

GREETINGごあいさつ

患者さん一人ひとり、誠意を持って向き合います。

私は20年間主人とともに市内の団地で地域医療に携わってきました。
これまでの経験から噛み合わせが身体にとっていかに重要か身をもって感じています。歯を削ることによって全身にさまざまな影響を与えているのです。
健康を害することに成り兼ねない歯科治療をすることは絶対に避けたいのです。ですから、できるだけ削らなくて済む状態を維持していくことが大切です。それには予防しかありません。
当院では患者さんにじっくりと時間をかけて向き合い、根本的な症状の改善ができるまで丁寧に対応させていただきます。予防においては患者さんの生活習慣に関する部分までサポートをしていく必要があるので、歯科以外の部分でも、身体全身のお悩みについてもご相談いただければと思います。
メインテナンスでしっかり予防し、ひとりひとりの患者さんが、おいしいお食事ができ、楽しいおしゃべりができ、歌を歌ったり幸せな生活ができるようお手伝いをしたいと思います。

美工デンタルオフィス
院長 藤村 三千代

PICK UP!ピックアップ

ミラクルデンチャー

快適なつけ心地の入れ歯「ミラクルデンチャー」は、失った歯の本数が少ない方から総入れ歯の方まで、1本だけインプラントを埋入することで、自分の歯のような噛み心地を叶える入れ歯です。全て樹脂で出来ているため違和感が少なく、24時間気持ちよく装着することができます。金属アレルギーが気になる方にもオススメです。

View More

根管治療の時間を短縮!

「高速ピストンエンドコントラ」を導入し、従来は歯科医師が手動で行っていた根管治療を自動化しています。
高速ピストンエンドコントラとは、歯髄の除去などを目的として根管を掘削するための器具です。
歯にヒビが入ったりすることがなく、安全・安心かつ圧倒的な速さで治療が可能になりました。